最近のトラックバック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

「若い人のPC離れ」について

最近よく聞くこの言葉ですが、実は本当にそうなんです。

初めてネットに触れるのが、スマートフォンという世代の若い人に良くみられる傾向で、LINEなどを使用するため、パソコンを使ってのメールは送れない。など、実際に就職活動をするようになって、その現実に気づかされます。

海外よりも、日本の方が顕著にあらわれています。

というわけで、ここでセルフチェックです。sign01

下記項目に5つ以上当てはまるものがなければ、注意してください。


1、就職面接でアピールできるパソコン資格がある。

2、ビジネス文書が作成できる。

3、手元を見ずにタイピングできる。

4、文書を添付したメールを送ることができる。

5、要点をまとめたプレゼン資料を作ることができる。

6、ファイルやフォルダの整理ができる。

7、エクセルで損益計算書などの帳票類を作ることができる。




今から就職や転職を考えておられるなら、
パソコン資格は必須です。ただ使えるだけでは、企業側にはどこまでできるのかは、伝わりません。その為に資格は“ここまでできます”という指標となります。

また、会社では、社内宛てや、社外宛ての文書や、
メールを送る場合もたくさんあります。作り方もそうですが、マナーを守った書き方も大事です。

ファイルや
フォルダ整理も、簡単そうに聞こえますが、仕事のできる人は、パソコンの中も片付いています。どこに何があるのかなと分からなくなってしまっては、仕事の効率も悪くなるので、パソコンの中も整理整頓しましょう!!


わかるとできるでは、BUNちゃん先生の経営者側の目線の話も授業にでてきます。

希望される職業によって、求められるスキルは異なってきますが、まず共通して必要なワード・エクセル。それ以外にも、ご相談いただければ、最適なカリキュラムをご提案させていただきます。

まずはお電話ください。

パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598


★生徒様紹介★

Img_2730


ワードの基本編が修了されたOさんと記念にパチリです。

基本編の終盤のちょっと難易度の高い課題もなんなくクリアされました。

素晴らしいです。

完成後にも、ちゃんとできているかご自身でチェックされとても素晴らしい完成度でした。

今後は、
エクセルを学んでいかれます。

この調子でがんばってくださいね。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様紹介★

今日も素敵な生徒さんを紹介します。

まずお一人目は、エクセルで習った機能を活かして、
日記をつけてもらいました。

Photo

曜日ごとに、色がわかれており、カラフルでとっても楽しいです。

毎日パソコンを開くのが楽しみになりますね。

月ごと、年ごとに保存しておくと、過去の日記を思い返してみたり、

いろいろな思い出がよみがえりますね。


日記をつけるのが、難しいな。と思われる方は、まず、その日の出来事を書き記すことからはじめてみてくださいヽ(´▽`)/


つぎに、ワードで習った機能を活かして、なんと
トートバッグになりました。

Img_1314 世界に一つだけのバッグです。

もったいなくて、使えません(o^-^o)

ネガや、デジカメなどなくても、紙の写真でも大丈夫です。

教室で、パソコンに取り込んでもらい、

アレンジすることができます。

とっても素晴らしいです。



最後に、もう一方、たくさんの写真を使い、ご主人の
想い出アルバムを作られました。

Img_2727

きっちりと、ファイルされており、とても素晴らしいです。

こんな昔の写真もでてきた~と見せてくださいました。

紙の写真のままだと、劣化してしまいますので、こうして、パソコンを使って整理すると、きれいに保存でき、いつでも、アルバムや、スライドとして使うことができ、便利ですね。


みなさん、授業で習ったことを利用して素敵な作品をつくられ、とてもいい笑顔をみせていただきました。


教室でならったことを実生活で活かせるように、サポートさせていただきます。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様紹介★

今日はエクセルの入門編を修了されたTさんを記念にパチリ。camera

写真はちょっぴり恥ずかしいみたいですが、とても素晴らしい作品ができました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_2721
授業で習った機能を使って、オリジナルのお小遣い帳を作ってもらいました。

授業の課題は、手順がついており、指定の色や、大きさもあるので、

スムーズにできますが、なかなか1から自分の力で作るというのは難しいです。

でも、こんな素敵なお小遣い帳がなんと1時間でできました。すごい~(*゚▽゚)ノ


次回は、計算式も入れて、数字が入ったら、自動で計算してくれるように編集します。



めざすはMOS資格sign03

Tさんなら絶対できるので、がんばれ~sign03

私達も応援していますヽ(´▽`)/


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ