最近のトラックバック

★生徒様紹介★

本日、たくさんの講座を修了され、卒業されるNさんをご紹介します。

Img_3314_2

Windows8の授業から、Word、Excel、インターネット、そして、最新のWindows10の講座までたくさん受講されました。

先生おらなできへんわ~と、よくおっしゃっていましたが、だんだんと、お一人の力でできるようになられました。

Excelの操作になれるため、手順のついた課題以外のものをつくってみましょう♪と、手書きで日記を書いてきてください。とお願いしたところ、しっかりと一週間分の日記をつけてこられ、教室で、Excelで仕上げることができました。とってもまじめな素敵な生徒さんです。

これから教室以外でもパソコンスキルを活用してくださいね。

またいつでもお待ちしております。

パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様紹介★

素敵なお名前シールを作られたOさんです。

いつも笑顔で私たちに元気をもらっています。


Img_3243

コツコツと通われ、Wordの入門講座を修了されました。

そこで、授業で習った機能を使って、素敵なお名前シールが完成です。

とってもかわいらしいヽ(´▽`)/

テキストにちょっと貼ったり、マウスに貼ってみたり、

使い道はいろいろですね。

次回からはWordの基本編に入られます。

この調子で頑張ってくださいね。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598


★生徒様紹介★

福知山校では、授業の始めの5分間、タイピングの練習をしていただいています。

毎日たった5分。

1ヵ月毎日5分すると、トータルで、2時間半です。このつみ重ねが力になります。

日々の成長はわずかであっても、

例え少し後退していても、

長い目で見ると、

大きな成長になっています。



そこで、毎日のタイピングの時間での入力文字数を記録しておいて、自分の成長を実感してもらっています。

でも、せっかくパソコンを使っているのですから、もっと分かりやすいもので表してみると・・・

そうですね、
Excelのグラフです。

グラフにすることで、上がったり下がったりしながら成長しているのが、一目瞭然です。

こちらが、実際に、生徒さんが作られたタイピングのグラフです。

Photo
女性らしいかわいいデザインにされています。成長も右肩あがり。

2
こちらは男性の方ですが、上級講座まで、受講されているので、印刷の設定もしっかりとできており、タイトル部分のリボンは、一番上にしか入っていないのに、どのページにも表示されるタイトル行の設定ができています。


まだまだ頑張っておられる生徒さんはたくさんおられるのですが、とりあえず、お二人の作品を紹介させていただきました。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様紹介★

ワードの授業では、文字のみの文書作成のほか、写真を使った文書や、表の入った文書を作ることができます。

ワードの授業の入ってすぐにでてくるのが、写真の入れ方や、動かし方、授業で習うだけでは、なかなかうまくいかないものなので、自分の写真を使って実際に何かを作る練習をしてもらっています。



Img_2890今日ワードで、写真をお勉強されたIさん。

授業で習ったことを活かして素敵なアルバムを作ることができました。

素敵です。( *´艸`)


何か文書を作っているとき、左上からではなく、右下のこのあたりに、ちょっと、文字を書きたいな。と思うことはありませんか?そんな時に、必要なテキストボックスというものがあります。ご存知の方もいらっしゃいますね。

テキストボックスの扱い方も、この写真の扱い方に似ています。

なので、写真の練習をしっかりとされた方は、のちのちの授業がスムーズに行けます。


こうやって、全く違うようなものでも、全部つながっているんですね。

奥が深いです。

さらに、基礎があると、応用力がつきますので、パソコンができます!と自信をもって言い切れないかたは、基礎をしっかりと習得されることをお勧めします。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598




★生徒様紹介★

Img_2730


ワードの基本編が修了されたOさんと記念にパチリです。

基本編の終盤のちょっと難易度の高い課題もなんなくクリアされました。

素晴らしいです。

完成後にも、ちゃんとできているかご自身でチェックされとても素晴らしい完成度でした。

今後は、
エクセルを学んでいかれます。

この調子でがんばってくださいね。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様紹介★

今日も素敵な生徒さんを紹介します。

まずお一人目は、エクセルで習った機能を活かして、
日記をつけてもらいました。

Photo

曜日ごとに、色がわかれており、カラフルでとっても楽しいです。

毎日パソコンを開くのが楽しみになりますね。

月ごと、年ごとに保存しておくと、過去の日記を思い返してみたり、

いろいろな思い出がよみがえりますね。


日記をつけるのが、難しいな。と思われる方は、まず、その日の出来事を書き記すことからはじめてみてくださいヽ(´▽`)/


つぎに、ワードで習った機能を活かして、なんと
トートバッグになりました。

Img_1314 世界に一つだけのバッグです。

もったいなくて、使えません(o^-^o)

ネガや、デジカメなどなくても、紙の写真でも大丈夫です。

教室で、パソコンに取り込んでもらい、

アレンジすることができます。

とっても素晴らしいです。



最後に、もう一方、たくさんの写真を使い、ご主人の
想い出アルバムを作られました。

Img_2727

きっちりと、ファイルされており、とても素晴らしいです。

こんな昔の写真もでてきた~と見せてくださいました。

紙の写真のままだと、劣化してしまいますので、こうして、パソコンを使って整理すると、きれいに保存でき、いつでも、アルバムや、スライドとして使うことができ、便利ですね。


みなさん、授業で習ったことを利用して素敵な作品をつくられ、とてもいい笑顔をみせていただきました。


教室でならったことを実生活で活かせるように、サポートさせていただきます。


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

★生徒様ご紹介★

2月に入会されたS様を紹介いたしますup

パソコンの中にかわいいお孫さんの写真

入れられています
heart04

「おじいちゃん子やからなあsign01」と嬉しそうに

話される笑顔がhappy01

とてもステキですnote

Img_

アクティブシニアキャンペーンに応募いただき
diamond

応募者多数の中

福知山校でただ一人
sign03

テキスト当選されました
shine

パソコン学習にとても役に立つものです

これからも頑張ってください
scissors

★思い出アルバム★

sunいつも礼儀正しく爽やかな笑顔の

O様の作品を紹介します
happy01

Photo


note少年時代から若かりし頃(今でもお若い)までの

cameraお写真をお持ちいただきnote

ご自身の思い出アルバム

作成されました
shine

レイアウトもバッチリですね
scissors

ステキな仕上がりに感動しています
notes

修了おめでとうございます!

sun真面目にコツコツと頑張られている

A 様を紹介します
up

先日ワード基本編を修了されました
note

Img_0587

notes作品の仕上がりもとてもきれいでshine

スピードアップされています
shine

次はエクセル入門編ですね
happy01

楽しんでください
scissors

★生徒様ご紹介★

家庭shineお仕事shineパソコンshineと3拍子揃ったsign03

ステキな I 様を紹介します
note

sun昨年の7月に入会以来notesメキメキ上達されてup

タイピングもとても速い方です
note

本日エクセル2010の実践編が終了し

記念写真をお願いしました
sign01

Img_0582

次からの活用編も役に立つ操作が

いっぱいあります
happy01

楽しんでくださいね
scissors

 
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ