最近のトラックバック

新講座「Excel2016入門編講座」開講!!

お待たせしました。最新のOffice2016 Excel入門編講座が開講いたしました。

Excelって難しそう…と思われがちですが、BUNちゃん先生がわかりやすく教えてくれます。

Excelの機能を、体重や血圧の健康管理や、住所録や、家計簿など身近なもので、学習できますので、応用力もつきます。

それでもまだ不安という方も安心してください。しっかりと、用語の名称や、基本的な入力の仕方などから学べますので、しっかりと身に着けることができます。

くわしくは教室スタッフまでお尋ねください。

パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

Windows10

Windows10への無料アップデートが29日まででしたが、対象の方は、無事アップデートできましたでしょうか?

急に変わってお困りの方もいらっしゃると思いますので、簡単な機能の紹介をさせていただきます。

まず、

電源の切り方


3


① 画面右下のロゴのマークをクリック
② 表示されたメニューから、「電源」をクリック
③ 表示されたメニューから、「シャットダウン」をクリック。


Windows8でショートカットキー「ロゴ」マーク+「I」や、「ロゴ」マーク+「C」を使っておられた方は注意してください。

次に、

よく使うアプリを使いやすくするピン留め


4


① 画面右下のロゴのマークをクリック
② 表示されたメニューから、「すべてのアプリ」をクリック。表示されたメニューから、ピン留めしたいアプリを右クリック。※WordやExcelは、「Microsoft Office」の中にあります。
③ 表示されたメニューから、「その他」をポイントし、そのまま右へマウスポインターを移動させる。
④ 表示された「タスクバーにピン留めする」をクリック。
⑤ 画面下部に、アイコンが表示されます。


この他にも、初めてさんにも安心な授業や、効率よく使えるようになる授業など、たくさんの講座を用意しておりますので、パソコンでお困りの方は、まずはご連絡ください。

パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校

0773-25-5598

パソコン豆知識

たまーに、びっくりするようなこんなことないですか?


たとえば、デスクトップの画面が、急になにもなくなっちゃった・・・。coldsweats02

11

いつもは、ゴミ箱や、Wordや、Excelのショートカットがあるのに・・・。

こんなときの対処法です。

22

まず、デスクトップの何もないところを右クリック。

その中の「表示」にマウスポインターを合わせて、

33

そのまま、マウスポインターを右に移動し、

「デスクトップアイコンの表示」をクリックします。

どうですか?

これで戻ってきませんでしたか?confident

cancer cancer  cancercancer  cancer cancer cancer   cancercancer    cancercancer cancer cancer   cancer cancercancer cancercancer    cancercancer cancer cancer   cancer cancercancer  cancer cancer  cancer cancer




デスクトップの表示に関して、もう一つ、

デスクトップ上にあるアイコンを好きなところに置きたいのに、戻ってしまう。crying

そんなことはありませんか?

1

ゴミ箱を画面中央にドラッグすると、

2

もとの位置に戻ってしまう。

こんなときの対処法は、

22

さっきと同様に、なにもないところを右クリックし、「表示」にマウスポインターを合わせ、そのまま右へ移動し、今度は、「アイコンの自動整列」をクリック。

チェックが入っていたら、自動で整列するので、チェックが入っていなければ、好きなところにおくことができますね。

ぜひチャレンジしてみてください。

少しでも使いやすいように、楽しくパソコンできるように、挑戦してみましょう!!wink


パソコン教室わかるとできる

イオン福知山校


0773-25-5598

無料で電話が出来る時代

3回連載の‟Skype”最終回となりました。
Skypeで複数会話や会話しながら写真を送れるなんて凄いですね!!

3.「Skype」を使いこなそう

「Skype」には様々な機能があります。
「会議」をクリックすると、最大4人までの複数会話が楽しめます。「チャット」をクリックすると、文字のチャットをすることができます。これは電話中でもチャットをすることができます。
「ファイル送信」をクリックすると、パソコン内にあるファイルを電話中の相手に送ることができます。会話をしながら写真を送ったり、ビジネスシーンでも活用することができます。

また、世界中とつながっていますので(常に200万人がログインしています!)Skype名を検索して外国の人とお話しする機会ができ、交流関係が広がります。(コンタクトを拒否される場合もありますが・・・)

まずは友達とこの「Skype」の世界を体験してみましょう!

無料で電話が出来る時代

先週に引き続き無料で電話が出来るのお話です
Skypeっておもしろそう!

2.「Skype」を使ってみよう

まず「Skype」をダウンロードします。(http://www.skype.com/intl/ja/)ダウンロードしたアイコンをダブルクリックしてインストールします。インストールが完了して起動すると、アカウントの設定画面が表示されます。そこで希望のSkype名とパスワードを入力して登録します。これで準備は完了です。

「コンタクトへ追加」をクリックして、リストに追加したい人のSkype名を入力して検索します。追加したいSkype名を選択して追加をします。そして相手がコンタクトに追加をすることを許可すればOK。電話をしたい相手を選択して発信ボタンをクリックすると電話をかけることができます。

どうですか?みなさんもチャレンジしてみてくださいね!!

無料で電話が出来る時代

毎週1回パソコン豆知識なるものを掲載していこうと思い立ちました。
第1回目は 無料で電話が出来る!について。3回の連載記事となります。

1.無料インターネット電話「Skype(スカイプ)」

インターネットの世界では、毎月一定額の料金を支払えば高速なインターネットが楽しめます。最近では動画や音声などを配信しているホームページがあり、ADSLや光ファイバーでのインターネットをフル活用できるようになってきました。
そんな中、リアルタイムに音声を送りあって、まるで普通の電話のように会話ができるサービスが始まりました。それが「Skype」というサービスです。
使い方は簡単。無料のソフトウェアをダウンロード・インストールして、IDとパスワードを登録します。ヘッドフォンとマイク(ヘッドセット)を用意してパソコン内で相手を呼び出すだけ!常時接続でインターネットを利用している環境であれば、通常プロバイダに支払っている料金のみで電話ができます。つまり電話としては無料というわけです。
また、今後バージョンが2.0に上がり、音声だけでなくテレビ電話として動画を送ることができるようになります。別途Webカメラが必要になりますが、離れて暮らすご家族や恋人同士、支店との会議にも重宝するサービスです。

しかし、音声や動画を送るということは、送信する容量が大きくなりますので、ある程度回線が高速でないと、まるで電波状況が悪い携帯電話のように途切れ途切れになってしまいます。また、相手も「Skype」をインストールしていないと無料電話をかけることができません。(料金を支払えば一般電話や携帯電話にかけることもできます)

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ