最近のトラックバック

○Windows10について○2

Windows10の言語バーの出し方について、お問い合わせをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

これを機会に教室のパソコンもWindows10にしてみました(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

ホントですね。言語バーがない・・・。

Gengoba

①まずデスクトップ画面左下の「Windowsのロゴマーク」を右クリックし、そのなかの「コントロールパネル」をクリックします。

②「コントロールパネル」の中の「時計、言語、および地域」の中の2番目の「入力方法の変更」をクリックします。

③「言語の設定の変更」画面が開いたら、画面左側の「詳細設定」をクリックします。

④「詳細設定」画面が開いたら、「入力方法の切り替え」の中の「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のチェックボックスをONにします。最後に「保存」をクリックすると表示されます。

いかがでしょうか?表示されましたか???

【数式バー】の出し方

【数式バー】の出し方
Excelで入力した文字が表示される場所【数式バー】が出なくて困った!
そんな時は次の手順で【数式バー】を出してみましょう!

①メニューバー(ファイル(F)、編集(E)、表示(V)・・・と並んでいるところ)の【ツール(T)】をクリックしてメニューを出し、【オプション(O)】をクリックしましょう。

②出てきた【オプション】ダイアログボックスの「表示」タブの中の表示→数式バーのチェックボックスをクリックしてチェックを入れて
やりましょう。OKボタンをクリックすると
【数式バー】表示されます♪

分かりにくい時はコチラをクリックして説明ファイルをダウンロードして見て下さい。

それでも分からない時にはインストラクターに聞いてみよう!

IMEツールバー(言語バー)の出し方

たまにあることですが、皆さん【IMEツールバー(言語バー)】IME出てこなくなって困った!なんてことはありませんか?
今日は実際に教室であった質問に答えたものを載せてみます。
皆さんも困った!という時には下記を参考にチャレンジしてみてください。

【IMEツールバー(言語バー)の出し方】

まずはタスクバー(【スタート】ボタンの横、一番下の青(またはグレー)のバー)の上で右クリックしてみよう!
すると、①のようにショートメニューが出てきます。
そのショートメニューの中の【ツールバー】→【言語バー】にチェックがついているかチェックしてみましょう!
チェックがついていなければ、チェックをつけてやることで、IMEツールバー(言語バー)が表示されます。

それでも表示されない、もしくはショートメニューの中に【言語バー】の項目がない場合は・・・
まずスタートメニューから【コントロールパネル】をクリック。開きましょう。
②【コントロールパネル】を開くと中に【日付、時刻、地域と言語のオプション】という項目があります。それをクリックしましょう。
③表示された次の画面【日付、時刻、地域と言語のオプション】では【地域と言語のオプション】をクリックしてください。

すると④【地域と言語のオプション】ダイアログボックスが開きます。
その中の【言語】タブをクリックし、テキスト サービスと入力言語の【詳細】をクリックしてください。

次に⑤【テキスト サービスと入力言語】のダイアログボックスが表示されますので、
【設定タブ】をクリック、基本設定の【言語バー】をクリックしてください。

最後に出てきた⑥【言語バーの設定】ダイアログボックスで【言語バーをデスクトップ上に表示する】のチェックボックスをクリックしてチェックマークを入れてください。
そうすると、デスクトップ上に言語バーが表示されるはずです。

分かりにくい時はコチラをダウンロードして見てください。

それでも分からない時には遠慮なくインストラクターに相談しましょう!

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ